創業から40年以上、建設産業関係のニュース、航空写真撮影、竣工写真アルバム製作など取り扱っています

スタッフブログ

  • HOME »
  • スタッフブログ

地下鉄の青年に希望の光

コロナの感染拡大がなかなか収まりません。東京、神奈川、千葉、埼玉に続き、大阪、兵庫、京都、愛知、岐阜、福岡、栃木の7府県に対しても緊急事態宣言が発令され、宣言の対象は11都府県に及んでいます。 コロナ禍の影響で、昨年から …

大阪府の「安威川ダム」が定礎

大阪府が茨木市大字大門寺他で事業を進める「安威川ダム」の定礎式が十四日に行われ、取材しました。式典には吉村洋文知事も出席し「ダムによる治水効果に期待する」と挨拶し、また報道陣に対しては「ダムを観光拠点にしたいという地元の …

阪神高速1号環状線リニューアル工事現場見学

11月10日から、阪神高速1号環状線(南行)リニューアル工事が始まり、阪神高速道路㈱の案内で現場を見学してきました。通常は車で通過するだけの路面ですが、そこに足を着けている感覚は何ともいえぬ新鮮さがあり、テンションは上が …

伊丹空港の大規模改修完了を追い風に

2016年から進めてきた大阪(伊丹)空港の大規模改修工事が今月5日に完了し全面開業した。開港以来約半世紀ぶりの大規模改修で、耐震性、利便性などが格段にアップしている。新型コロナウイルスの影響で、関空なども利用客が激減して …

”災害列島”を自覚せよ

日本は”災害列島”と呼ばれるほど、毎年のように災害が起こっている。 加えて降って沸いたような”新型コロナウイルス禍”だ。 誰もが感じているだろうが、今回の感染症パンデミックを含め、災害が起こると、殆どの人がパニックになる …

一つの命に何十人もの悲しみが

平成二十九年度建設殉職者慰霊法要」が2日、高野山奥の院前公園墓地(和歌山県高野町)の「土木建築殉職者の慰霊碑」前でしめやかに執り行われた。今回で42回目となる法要だが、直前の猛暑とは打って変わり、例年になく涼しい木立のな …

リバー産業・河社長の経営哲学に感銘

9月に入り、朝晩はようやく秋の気配のする心地良い風を感じるようになりました。それにしても、やっぱり今年の夏も暑かった。猛暑のもと日々の業務に勤しんだわけですが、そのなかで印象に残る仕事がありました。8月3日に行われた「リ …

この度、ホームページを一新しました。

   当社のホームページを新たに書き換えました。建設業に関連する情報を幅広くアップ    していきたいと思っています。昨今、業界ばかりでなく、社会を取り巻く環境はめま    ぐるしく変化し、将来に対する不透明感は増すばか …

PAGETOP
掲載している記事・写真・図表などの無断転載を固く禁じます。著作権は大阪建設工業新聞社またはその情報提供者に帰属します。
Copyright © The Osaka Kensetsu Kogyo Shimbun. All Rights Reserved.