創業から40年以上、建設産業関係のニュース、航空写真撮影、竣工写真アルバム製作など取り扱っています

トピックス

年別アーカイブ: 2017年

〝失敗しない新卒採用〟とは・・・いまどき若者考⑧最終回

【建設業の知識持たず、誤解抱く若者の立場に立った求人活動を】  先月八月二十四日、NHK「くらし解説 景気好調、それでも上がらない賃金」というニュース解説番組を目にしました。それによると、二〇一七年四~六月期GDPの年率 …

〝失敗しない新卒採用〟とは・・・いまどき若者考⑦

【「内定者フォロー」は無視できない重要なポイント】  倫理憲章で言うところの選考開始日、六月一日がやってきました。今月の上旬は、大企業の最終面接が続き、最後の追い込みに多忙を極める学生たちです。今年は内定を保持しながら、 …

〝失敗しない新卒採用〟とは・・・いまどき若者考⑥

【高度外国人材が貴重な戦力に】  いよいよ大詰めの五月を迎えました。興味深い人材に出会えた頃でしょうか。それとも、未だ期待できる学生に出会えないとお悩みの企業様もいらっしゃるのではないでしょうか。 以前、女性技術者の積極 …

〝失敗しない新卒採用〟とは・・・いまどき若者考⑤

【就職差別等のリスク回避へ担当者の意識統一を】  今年も桜が開花しました。ピカピカの新入社員たちが、社内ムードを一新してくれる時期ですね。時を同じくして、二〇一八年度採用者の応募書類も集まりはじめた頃でしょうか。書類選考 …

〝失敗しない新卒採用〟とは・・・いまどき若者考④

【心惹きつける取組みと「選考基準」の明確化を】  三月一日、企業の広報活動がスタートしました。リクナビの合同企業説明会(インテックス大阪)には一日で約二万人もの就活生が参加したようです。三月上旬のあいだに、それぞれの大学 …

〝失敗しない新卒採用〟とは・・・いまどき若者考③

【優秀な女性が活躍できる環境整備を】  「リケジョ」、「ドボジョ」、そして一般社団法人日本建設業連合会が二〇一四年に公募で決定した「けんせつ小町」。いまや女性技術者・研究者の登用は特別なことではなくなりました。その背景に …

〝失敗しない新卒採用〟とは・・・いまどき若者考②

【課題を共有し「使命感」を醸成させる】  大学生の親世代や企業の管理職クラスの就職活動に無かったものの一つに、「自己分析」があります。「自己分析」とは、学生が自分の過去やこれまでの経験を振り返り、性格や価値観、行動特性、 …

〝失敗しない新卒採用〟とは・・・いまどき若者考①

【偏見排し「能力」引き出せるかが勝負】 二〇一七年卒新卒採用が終了したものの、次期の準備に息つく間もなく取り組んでおられる頃ではないでしょうか。中にはいまだ採用継続中の企業もいらっしゃると思います。 ここ数年、就職・採用 …

下水道の「BCP」更に進化を

今や我が国では毎年のように、そして全国至る所で起きている自然災害。とりわけ地震による被害は、その回復は一朝一夕にはいかない。あの巨大津波から六年半を経たが、東日本大震災における下水道の復旧もまだ終わっていないという。それ …

大阪労働局、新名神工事で緊急安全管理指導

大阪労働局は十九日、新名神高速道路建設工事における相次ぐ重大な労働災害の発生を受け、大阪労働局(田畑一雄局長)は府内で施工する同工事の全現場(五十六現場)の現場代理人および兵庫、京都各一現場を含む計六十二人を招集し、緊急 …

1 2 3 »
PAGETOP
掲載している記事・写真・図表などの無断転載を固く禁じます。著作権は大阪建設工業新聞社またはその情報提供者に帰属します。
Copyright © The Osaka Kensetsu Kogyo Shimbun. All Rights Reserved.